SSブログ

ネジバナ・オカトラノオ2020.7.23 [花]

四連休が始まりました。
旅行をするわけでもなく,山を歩くか,このような時でないと見られない長時間のDVDを見るか,長編小説を読むか,いずれにしても4日間人込みには出ることはありません。

休日初日は,あと20日を切った夏のお盆の点検を兼ねて墓参りをしました。
我が家の墓地は,ゴルフ場などのある郊外の共同墓地公園にあり,山の植物が見られるのでカメラを持参します。

墓地の芝生にネジバナがたくさん生えていました。らせん状のピンクの花は懐かしい。
ところで,らせんが右巻き,左巻き,両方あります。2本ならんでいるネジバナをよくご覧になってください。

ネジバナ4.JPGネジバナ3.JPG
ネジバナ1.JPGネジバナ2.JPG

草を取り,線香と花を手向けて帰路につきました。

道路脇にはオカトラノオが咲き始めました。
白い小さな花の塊ですが,よく見るとサクラソウの仲間のかわいい花です。

オカトラノオ1.JPGオカトラノオ3.JPGオカトラノオ2.JPG

さて今日はどうするか?4日も休みが続くと体の置き場所に窮する。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。