SSブログ

眺望山2020.8.8 [花とトレッキング]

いつもよりも1時間早く家を出て眺望山を歩く。
今週から朝7時に出ることにしました。
登山口の気温22℃,まだ,暑くもなく気持ちの良い歩き出しです。

蝉の声もまだなく,遠くでアオバトの鳴き声が聞こえています。
アオバトは,春から秋まで眺望山で鳴き声を聞くことができます。当地ではバオと呼ばれていますが,鳴き声が「バオ」と聞こえるからだと言われています。この鳥は海に水を飲みに飛んでいくようです。

8時ころ頂上到着,蝉の声がしたと思ったら,だんだん増え始め,瞬く間に大合唱になりました。
夏真っ盛りだったのでしたね。
そのうちに,ミンミンゼミも鳴き始めました。

頂上の近くで拾った栃の実,そういえば立秋でしたね。栃の実の次は栗,だんだん秋らしくなります。

栃.JPG

頂上には,貴重な夏の花「ミヤマウズラ」があります。まだ蕾ですが,あと10日くらいでしょうか。

ミヤマウズラ.JPG

キンミズヒキが見え始めました。最盛期には黄色の群生が見られます。

キンキズヒキ.JPG

ゲンノショウコは里にも見られる花ですが,山の花は大きい。

ゲンノショウコ.JPG

頂上にツルリンドウが咲いていました。この花は,その名の通り,蔓が巻き付いて上に伸びているのが好ましい。どんどん上に伸びて欲しい。

ツルリンドウ1.JPGツルリンドウ2.JPG

いつもより1時間早く歩き出したので,東口から頂上を越えて西口まで歩くことにしました。
そんなに暑くなる前で,涼しいうちに西口到着。盗掘されずに残っていたエビネを確認し,花の終わったオニノヤガラを2本確認。なぜか,ホッとして,気持ちの良い山歩きでした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。