SSブログ

田代平湿原2020.8.10 [グダリ沼と田代平湿原]

山の日,所在なく自宅にいるよりは祝日にかなうように八甲田山中「田代平湿原」に出かけました。青森市の最高気温33℃,湿原到着時24℃でした。
そろそろ,サワギキョウやコオニユリは咲いているかな?トンボソウは見えるかな?と期待していました。

コオニユリはオニユリとどう違うのか?と疑問に思い調べてみると,コオニユリにはムカゴがないとのこと,なるほどその通りです。今日は曇っていましたが,青い空をバックにコオニユリが映えます。

コオニユリ1.JPGコオニユリ2.JPG

湿原一帯,ウメバチソウの白い花。この花は7月から10月まで咲いています。

ウメバチソウ2.JPGウメバチソウ1.JPG

真夏の湿原の濃い紫の一つ,サワギキョウが咲き始めました。濃い花がダンスを踊っているよう。

サワギキョウ.JPG

もう一つの濃い紫はタチギボウシです。アキアカネが朱に染まるのは間近です。

アキアカネ.JPG

ナガボノシロワレモコウ 白いワレモコウです。湿原にはたくさん風になびいています。

ナガボノシロワレモコウ1.JPGナガボノシロワレモコウ2.JPG

もうすぐお盆です。
湿原も涼しい風が吹き始めるか。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。