SSブログ

眺望山2020.8.16 [花とトレッキング]

今日でお盆も終わり。
昨日土曜は午前中雨の予報で,眺望山は今日日曜にしました。
暑いので7時出発,それでも暑い。
登山道を歩きだしたのは午前7時30分,気温25℃でした。もう既にミンミンゼミの大合唱が始まっていました。

暑い中でのトレッキングですが,熱中症を気にしながら,8月の花の少ない時期に眺望山を歩く理由があるのです。
この時期に咲く花,ミヤマウズラの今の姿を見ることです。

先週,ミヤマウズラの蕾を見たので,1週間後の状況はどうか。少し花が大きくなりました。
来週はさらに大きく膨らむでしょう。
蘭科の地味な花ですが,アケボノシュスランやオニノヤガラの花のように,小鳥のくちばしに似ています。

ミヤマウズラ1.JPG
ミヤマウズラ2.JPG
ミヤマウズラ3.JPG
ミヤマウズラ4.JPG
月末には,花の形が似ているアケボノシュスランが咲くころです。楽しみにしています。

春から果実の成熟を楽しみにしていましたが,成長と共に虫に食べられているのではないか?その証拠に,果実の周りが蜘蛛の巣でがんじがらめになっています。残っている果実はこれから赤くなります。

トチバニンジン1.JPG
トチバニンジン2.JPG

登山道入り口には,キンミズヒキがたくさん生えています。
黄色に覆われ,これから秋を迎えます。

キンミズヒキ.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。