SSブログ

ジェームス・テーラー/アメリカン・スタンダード [音楽]

今日も暑い!青森でも最高気温33℃の予報が出ています。
こんな日は,エアコンの効いた部屋でのんびり仕事をし,音楽でも聴くのが一番です。

今朝の1枚は,先日,キャロル・キングとのデユエット録音を紹介したジェームス・テーラーの「アメリカン・スタンダード」です。
ジェームスは1948年3月12日生まれの72歳,私と同年代です。
彼を愛聴するのは,妙な強調をすることのない,きれいな声でストレートに歌うところですが,それが20代から70歳を超えた現代まで声の質も変わっていません。

888072150096.jpg このアルバムは,ジェームスが子供のころから成長するまで,自分の周りで流れていたアメリカの音楽をカバーしたものだと言っています。 例えば「ニアネス・オブ・ユー」「ゴッド・ブレス・ザ・チャイルド」「オール・マン・リバー」「イッツ・オンリー・ア・ペイパー・ムーン」などジャズ好きならずともよく知っている曲が,素直なジェームスの声で歌われています。 ジェームスは,2016年ケネディセンター名誉賞を受賞していますが,その前年の受賞者に,キャロル・キングの名があります。授賞式のジェームスの隣はクラシック・ピアノの女帝「マルタ・アルゲリッチ」です。
The_2016_Kennedy_Center_Honorees_Pose_for_a_Photo_(31289768961).jpg


ジェームスは,ロックの殿堂入りを果たしていますが,ロックをあまり理解していない私にとっては,アメリカン・ソングのレジェンドという感覚ですね。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。