SSブログ

ギンリョウソウ2020.9.5 [花とトレッキング]

今日も暑い日です。
気温が上昇する前に山を歩こうと,午前7時に自宅を出ました。
出発時,すでに27℃,登山口は25℃でした。せめて20℃くらいだとそんなに汗だくにはならないのですが。歩き出しました。

先週はアケボノシュスランが咲いていましたが,東口コースのアケボノシュスランは,花が終わっていました。西口でも見たから良かったでしょう。

先週,ほんの少し頭を出していたギンリョウソウ(銀竜草)が姿を現しました。
葉緑素を持たない植物ですが,幽霊のようだともいわれます。
いつもの場所に生えます。

ギンリョウソウ1.JPG
ギンリョウソウ2.JPG
ギンリョウソウ3.JPG

先週も見たキノコがまた生えていました。
大きく派手なキノコで写真も撮らずにそのまま帰ったのですが,今日また別の場所に生えていたので持ち帰りました。図鑑にあるアカヤマドリそっくりです。しかし,派手なこのキノコ,食べていいものか?
アカヤマドリタケ.JPG

如何でしょう?
試しに,夕食の味噌汁にしようと思っています。結果は,また報告いたします。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。