SSブログ

眺望山2020.9.27 [花とトレッキング]

9月最後の日曜日です。
つい1週間ほど前までは暑くて,仕事でも半袖にノーネクタイ,上着なしで通しましたが,木曜からは長袖シャツにジャケットになりました。暑さ寒さも彼岸までとは言ったもので,その通りになりました。

季節がこうなると,山歩きはしめたものです。
少し肌寒いのが山歩きにはもってこいです。歩けば温かくなります。

土曜は強風に時折雨,眺望山は今日にしました。

先週眺望山を歩いて,蕾が小さく縦一本に並んでいる姿を見て,サラシナショウマだ!と喜んだのですが,今日一週間後の姿を確認したいと歩いていました。
蕾が少し膨らんでいました。

サラシナショウマ1.JPGサラシナショウマ2.JPG

ショウマと名の付く山野草はたくさんありますが,我が家にあるレンゲショウマの葉が非常に似ているので間違いないでしょう。先週から気になっていたので良かったです。

チゴユリの実
春,早いころにかわいい花を咲かせますが,濃紺の実をつけました。

チゴユリ.JPG

ヒメアオキの実
少し前までは,まだ白い実でしたが,その実が赤く色づきました。

ヒメアオキ.JPG

ギンリョウソウモドキ
ギンリョウソウのようですが,モドキだとと教えていただいたことがありました。
別の場所に出ていたのも,おそらくギンリョウソウモドキでしょう。今日のは登山道端ではなく,ヒバの林の崖にありました。一帯の植物とは異なる異様な姿です。

ギンリョウソウモドキ.JPG

これまでは,朝山歩きをすると,午後はぐったりしていましたが,これからは,昼食後,ダブルヘッダーに出かけたいなという気になります。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。