SSブログ

センブリ [花とトレッキング]

10月になりました。4月からの上半期が終わり,下半期突入です。
随分涼しくなったので既に長そでワイシャツにジャケットにしていました。

私にとって10月は,センブリの花の季節です。
前回の記事でキノコを紹介しましたが,自然界では,時期になると花が咲き実をつけることは間違いありません。

センブリは,秋の花,10月になると小さい星形の花をつけます。
和漢薬で胃腸薬として知られていますが,環境の変化や乱獲の影響で,おそらくセンブリを目にするのはごく限られた場所になってしまったでしょう。

9月29日,もうそろそろ咲くはずと出かけました。まだ全盛期ではありませんが咲いていました。1年ぶりの再会です。

センブリ2-001.JPG
センブリ1-001.JPG

この場所には毎年同じところにウメバチソウが咲いています。
ウメバチソウもそろそろ終わりを迎えます。

ウメバチソウ-001.JPG

アキノキリンソウはまだまだ黄色の花を咲かせるでしょう。

アキノキリンソウ-001.JPG

涼しくなりましたが,山を歩く者にとって,絶好の季節到来です。
紅葉を楽しみ,秋の花,キノコなど楽しめるもの満載の季節です。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。