SSブログ

キノコ② [季節]

そろそろキノコの時季がやってきます。
キノコは,味良し,眺めてまた良し,山に向かう途中浮き浮きします。

先日,キノコ名人に誘われ,N氏と共に東津軽郡外ヶ浜町まで出かけました。
外ヶ浜は,若いころ川釣りや山菜採りのためにしょっちゅう訪れていたところです。

ナラタケ
津軽地方では,キノコの代名詞と言ってよく,別名「サモダシ」と言われています。
沢に沿って入っていくと,キノコの姿が見えてきました。

IMG_2424.JPGIMG_2425.JPG
IMG_2426.JPG
IMG_2427.JPG
IMG_2432.JPG


まだ出始めのようで,色の薄いものでしたが,結構たくさん採れました。
公務員時代の先輩で外ヶ浜町蟹田の亡き工藤さんと度々山に来ていたことを思い出します。

ツチアケビ
ナラタケに夢中になっていた中,突然赤いバナナのようなものが目につきました。
ツチアケビです。
6,7月ごろ花が咲く大型の蘭です。古来,煎じて,婦人病や強壮剤として珍重されていたそうです。

IMG_2423.JPG

ハタケシメジ
場所を移して,キノコ名人の秘密の場所に。
以前,私にその場所を教えてくれると言っていた所,車から降りてすぐ近い場所にありました。
そこら中一面に生えています。

ハタケシメジ1.JPG
ハタケシメジ2.JPG


ナラタケはごく一般的なキノコ,ハタケシメジは,天然のシメジで高級感のあるキノコです。
キノコの大漁でした。
お向かいと,かつて,ハタケシメジを一緒に採ったことのあるサト先輩におすそ分けし,喜ばれました。
我が家では,ナラタケは味噌汁,ハタケシメジはすき焼きで,たっぷりキノコを堪能しました。

キノコはまだまだこれからも続きます。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。