SSブログ

キノコ③ [花とトレッキング]

昨日10日(土)は眺望山トレッキングに出かけましたが,秋の花はもう終わりです。
これからの山は,楢の倒木にムキタケ,ナメコが出ていないか,目を皿のように山道を歩きます。
眺望山のムキタケはまだのようです。

今回は,キノコ②で紹介したナラタケとハタケシメジの第2弾です。
取り残したハタケシメジはどうなったか,気になっていました。
キノコ名人,Nさんと一緒に現場に,少し大きくなったハタケシメジがありました。

ハタケシメジ1.JPG

ハタケシメジ2.JPG

下の写真の2倍ほど,大漁でした。

ハタケシメジは,天然シメジ。すき焼き,土瓶蒸し,肉と一緒のキノコ鍋等々何にでも合います。
キノコのシャキシャキ感は素晴らしく,私の一番好きなキノコです。

これからはムキタケの季節です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。