SSブログ

キノコ⑤ [トレッキング]

秋のキノコとして10月中旬から今頃まで,山を歩いていて目につくキノコの代表格はムキタケです。
眺望山は,ヒバ林の中に楢,栃,栗などの樹木が生育しており,楢などの倒木にムキタケやナメコなどを目にすることがあります。

今年は,ムキタケの出が遅いような気がしていましたが,先週末,今年最高の収穫がありました。

ムキタケ1.JPG
ムキタケ2.JPGムキタケ3.JPGムキタケ4.JPGムキタケ5.JPG

ムキタケの語源は,表皮をむくことからきていますが,小さいものはそのままでも邪魔にはなりません。
肉と炒め煮,蕎麦,味噌汁の具など,何にでも合います。
今回のキノコは近所にもおすそ分け,秋の山の贈り物に感謝です。

番外編 
ハナビラニカワタケ(キクラゲ)が出ていました。これも蕎麦などに合いそうですが,そのままにしました。
ハナビラニカワタケ.JPG

遠くに楢の立ち枯れが見えています。よおく見るとムキタケがついていますが,崖を下らなければいけないのでやめました。それに高い位置で届かないでしょう。
ムキタケ.JPG

今年はあと何回眺望山に行けるか?そのような時期になりました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。