SSブログ

眺望山2020.11.27 [花とトレッキング]

いよいよ11月も押し迫ってきました。
土日は,冬型気圧配置で雪も予想されていたので,27日金曜,午前中で仕事を終え,晴れ間も見えていた眺望山を歩きました。

眺望山東口駐車場前の気温6℃,公衆トイレも冬季間の閉鎖になりました。
東口から先は,冬季間の通行止めになりました。
貴重な晴れ間,枯葉の降り積もった登山道は,私の歩く音と木をたたく鳥の音がするだけ。
虫も花も見えません。

10月中旬頃から,眺望山を歩く度,山からキノコをいただいてきましたが,今日もムキタケが出ていました。私のキノコ採りの本年最後か?

ムキタケ1.JPGムキタケ2.JPG

立ち枯れの楢に立派な一株,木の上方にもついていますが,届きません。
根元に近い一株だけいただきました。
味噌汁一回分,今年最後?のムキタケですが,これで十分。

この場所から5分で頂上です。
今年は,高森鉄人が山歩きをやめたので,コーヒータイムはいつも一人,天気がよかったのでコーヒーを淹れました。
鉄人といつもしていたように,バーナーで湯を沸かしてドリップコーヒーそしてミニ羊羹をいただきました。

IMG_2634.JPG

昼食はまだだったので,虎屋の羊羹がことのほかおいしく感じられました。

雪が積もると眺望山トレッキングは雪解けまで一時休止です。
下山は,感慨深いものになりました。

運動不足がもどかしい。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。