SSブログ

新蕎麦 [食]

今日から12月,古来の名のとおり,ではありませんが,忙しく走り回ることになるでしょう。

先日,お昼ごろ馴染みの手打ち蕎麦「ゆずりは」で新蕎麦をいただきました。

こちらのお勧めは「ざる」ですが,時期的に「鴨汁そば」をいただきました。
鴨汁蕎麦.JPG
鴨肉と焼いたネギがたっぷり,冷たいゆでたての蕎麦を温かい鴨汁で食べます。
蕎麦粉は信州産,挽きぐるみのやや黒味を帯びた蕎麦は香りが良い。
鴨とネギは合います。

前後しますが,蕎麦を待つ間の揚蕎麦

揚げ蕎麦.JPG

昼時,近くを通ると蕎麦を食べたいと思うのですが,定休日の日が多く,なかなか食べられません。息子さんに譲った測量会社の手伝いをしているのかもしれません。

ゆずりは.JPG

ご主人が言うには,蕎麦の良しあしは,粉にかかっているということで,毎年同じ信州産を使っているそうです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。