SSブログ

カレンダー2021.1.7 [音楽]

しばらく穏やかだったのですが,今日の午後あたりから荒れ模様になるらしい。

弘前支局のオンライン登記を済ませ,昼からは音楽を聞くことにしました。
今年の事務室のカレンダーは,ドイツ・グラモフォンのクラシック・カレンダーを掛けています。
1月は,ピエール・ブーレーズです。
本年最初のマーラーは,ブーレーズ指揮ウィーンフィルによる交響曲第2番「復活」にしました。

IMG_2664.JPGブーレーズ/マーラー2番「復活」.jpg

ブルックナーも長いけれどマーラーも長い。
1曲でCD2枚は,ブルックナーかマーラーか。

マーラーは女声ソリストがつくことが多いですが,2番「復活」では,ソプラノとメゾソプラノ。
復活に限らず,どの曲も効果的な役割を果たします。

強烈な出だしから始まる第1楽章から,穏やかな楽章へと長大な曲全体がうねりながら続いていきます。
長いということから敬遠してきましたが,なかなか面白いので,今年はマーラーを聞いていきたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。