SSブログ

大寒・白鳥 [季節]

来週の月曜は2月です。大寒に入ってから降雪もない暖かい日が続いています。
今年の節分は2月2日,立春が翌3日だそうで,124年ぶりだそうです。

昨日は,朝から確定申告の準備をしており,昼までに終わったので,午後,山の雪の状況を見ようと出かけました。年末・年始の大雪による積雪がまだまだ残っておりました。青森市の積雪71㎝。

国道280号バイパスを北上し,東津軽郡蓬田村の玉松海岸で白鳥を見ることにしました。
遠浅の海水浴場に人影はなく,2,30羽の白鳥の姿がありました。遠く下北半島が見えています。

玉松台・白鳥1.JPG
玉松台・白鳥3.JPG
玉松台・白鳥4.JPG

海水浴場から南に青森市に向かいました。春,雪解けと同時に幾度となく通る道です。
青森市に入り間もなく,後潟川河口にも白鳥の姿が見えました。
30mほど先は陸奥湾,厳寒期は,雪に覆われた田んぼは避け,餌の採れるこのような場所にいるんですね。
少し陽が傾いてきました。

後潟・白鳥5.JPG
後潟・白鳥3.JPG
後潟・白鳥2.JPG
後潟・白鳥1.JPG

仲間が喧嘩しているのでしょうか。
後潟・白鳥4.JPG

節分で寒が明け,暦では春です。
山を歩きたい。
今日は確定申告です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。