SSブログ

アイク・ケベック/春の如く [夜明けのJazz]

しばらくぶりの夜明けのjazzです。
前回の記事「初の訪れ」の後,アイク・ケベックのこのCDを思い出したのです。
これから書棚にあるCDを取り出した時の2,3枚を聞いていこうと思います。

アイク・ケベックの「春の如く」はLP時代は幻の名盤と言われた時期もあり,私はCDを手にして聞いていたものです。

アイク・ケベック/春の如く.jpg
ブルーノート1961.12.9録音 アイク・ケベックts フレディ・ローチorg ミルト・ヒントンb アル・ヘアウッドds

正当派テナーサックスですが,あまり重くならず,しかし,低音をたっぷり吹き上げるゆとりのテナーです。
この録音では,フレディ・ローチのオルガンが加わっていますが,ローチのハモンド・オルガンが主役のように活躍します。
アイク・ケベックのテナーがブローし,それをなぞるようにローチがハモンドでブローする。

タイトル曲のほか,ビリー・ホリデイの「ラヴァー・マン」が聞かせてくれます。チャーリー・パーカーの名演がありますが,アイク・ケベックのテナーは絶品です。
終曲の「ウィロー・ウィープ・フォー・ミー」は泣かせます。

青天の今日は,午前中にこのCDを聞き,午後は仕事です。
春はすぐそこ,気持ちが軽くなったようです。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。