SSブログ

眺望山2021.3.20 [トレッキング]

今日は春分の日,きれいに晴れ上がりました。

今年の私の野外活動始まりです。
青森市は,昨日で積雪ゼロとなりました。
1週間前に眺望山登山口付近を見て,登山道の雪の具合を確かめていました。

購入したアルミのワカンジキを装着して歩いてみなければいけません。
歩行は簡単か,どれくらい雪に沈むか,試してみなければなりません。

車を眺望山東口駐車場に置き,まず目についたのが,入り口すぐのマンサクでした。
既にマンサクは,森林博物館の花を紹介していますが,少し遅れて眺望山のマルバマンサクも盛りになりました。

マンサク.JPG
マンサク2.JPG

マンサクは,春到来の合図,いよいよ山を歩く準備です。
雪の間,待っていました。

登山道は雪に覆われていますが。登山靴にスパッツをつけ,ワカンジキを履きました。自宅で何度も練習していたので,ずれもなくピッタリ装着できました。
トレッキングポールを持ち,積雪の上を歩くこと200m,4月中旬の本番は大丈夫でしょう。
春の雪に15㎝くらい沈みます。
私のワカンジキで踏みしめた足跡です。

カンジキ痕.JPG

これくらいなら大丈夫。4月中旬には,今年最初の眺望山の花イワナシを見ることができるかな?
今からわくわくしています。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。