SSブログ

水芭蕉2021.3.29 [花とトレッキング]

28日日曜日は待ちきれずに眺望山の雪の具合を見るため,東口登山口まで出かけました。
登山道へのアプローチは大分雪が少なくなりました。
入り口のマンサクは盛りです。

そのあと,5月に入ると出かけているミツガシワの群生地に足を伸ばしました。
もう雪はなく,ひと月もすればミツガシワやカタクリが見られるでしょう。

沢の水が流れ込む湿地に水芭蕉が咲き始めていました。
山の春の代表です。
青森市内の神社にも群生地があり,今の時期珍しくはないけれど,季節の代名詞ではあります。

ミズバショウ1.JPGミズバショウ2.JPG

ミズバショウ3.JPG

帰り道,山友の高森鉄人宅に山の近況報告に寄ったところ,我が家の福寿草の親株が咲いていました。山の植物の季節を開くのは福寿草です。

IMG_2718.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。