SSブログ

行者ニンニクとカタクリ2021.4.3 [花とトレッキング]

4月最初の土曜日,浮き浮きしています。
野外に飛び出せる。そのことだけで昨夜から興奮気味でした。

約半年ぶりの野外活動です。

今日は天気よし,気温も17,8℃,風もなく,絶好の野外活動日和です。

今年初めのアウトドア活動は,龍飛岬に行者ニンニク採りに出かけました。
キノコ名人の案内で,他に馴染みの二人,計4人で出かけました。
山の緑はまだですが,いち早く目についたのがカタクリです。
薄紫の花ははかなげです。

カタクリ.JPG

そして,今日の主たる目的,行者ニンニクが出ていました。
春の山菜では一番好きかな?

行者ニンニク1.JPG行者ニンニク2.JPG

おひたし,あえ物,餃子なんでも合います。ミニホタテと酢味噌和えなど唾が出そうです。

行者ニンニクの中にカタクリが見えています。春の花と味覚,食いしん坊にはたまりません。

行者ニンニクとカタクリ.JPG

これからは,毎週のように山歩きです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。