SSブログ

イワナシ [花とトレッキング]

金曜は春の雪,明けて土曜は晴天になりました。
待ちかねていた今年最初の眺望山,心浮き浮き出かけました。

東口登山道には足跡もなく,点々と続く動物の足跡のとおり歩き出しました。
アルミのワカンを履かなくとも雪は締まっており,頂上まで歩くことができました。

毎年カメラに収めるヒバの幼木は,歩き出しておよそ10年,丈が伸びたとも思えません。
この山はヒバの大木がたくさん生育していますが,どれだけの年月をかけて成長しているかがうかがえます。

雪の道.JPGヒバ幼木.JPG

本日の目当ては,眺望山の春一番の花「イワナシ」を見ることです。
登山道の残雪を踏みしめた先に咲いていました。
雪の残る斜面の砂糖菓子のような薄いピンクの花です。

イワナシ3.JPG
イワナシ1.JPGイワナシ2.JPGイワナシ4.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。