SSブログ

カタクリ [花]

せっかくの土曜日ですが,明日にかけて大荒れの報道が出ています。
このような日は,自宅で仕事の整理をしながら音楽を聞いているのがいいでしょう。

私にとっての花は,季節を表すものであり,私が目指している花のほとんどは日本に由来するものです。
いつもであれば,土曜は眺望山トレッキングと春の山野草を見るのですが,小雨の中,青森市西部のため池の土手に咲いている終期のカタクリを訪ねました。

溜池の堤防に今年もカタクリが咲いています。
小さなかたまりがいくつも薄紫の花をつけていました。もう終期です。雨に濡れたカタクリの花です。

カタクリ5.JPGカタクリ6.JPG

カタクリ1.JPG
カタクリ2.JPG
カタクリ4.JPG

古来,先人は,このカタクリの根からでんぷんを採っていたそうで,これが片栗粉というのですが,よほどの量が必要でしょうね。現在は,その原料はジャガイモのようです。

溜池への道,ヤマネコヤナギが目につきました。私は春のヤマネコヤナギが大好きです。
山猫なのか山のネコヤナギなのか,名の由来に興味があります。

ヤマネコヤナギ1.JPGヤマネコヤナギ2.JPG

来週末には,いよいよ眺望山のヒメホテイランが見られるか?胸が躍ります。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。