SSブログ

ビリー・ホリデイ [ポートレイト・イン・ジャズ]

北国の桜はもう散り始めました。
あっという間の桜です。

和田誠・村上春樹版「ポートレイト・イン・ジャズ」を徹底的に聞いていこうという私の試み,今回はビリー・ホリデイにしました。

新潮文庫版はボロボロになったため2冊目を買いましたが,文庫版だけでは飽き足らず,単行本2冊も買いました。何よりも,和田さんの絵がいいからです。
単行本の表紙カバーが素晴らしい。

表紙カバーのおもて面「エリントン」裏面「ビリー・ホリデイ(この絵がCDジャケットになっている)
ポートレイトインジャズ1.jpgビリーホリデイ.jpg

村上さんは,1930年代のビリー・ホリデイのレスター・ヤングとの共演盤を取り上げています。
後年,麻薬の常習により,声がボロボロになってからの録音について,聞く機会が増えてきたと書いています。私は,晩年の「レディ・イン・サテン(CBS)」を好んでいます。この世の喧騒から解き放たれたかのような,オーケストラをバックにした悟りのようなものを感じるからです。

村上さんのような12インチ盤など入手できるはずもなく,和田・村上版に迫る私の音源は,CBSのコンピレーションCD「ビリー・ホリデイ+レスター・ヤングー a musical romance」です。
このCDは,CBSの音源の中からビリー・ホリデイがレスター・ヤングと共演している16曲を集めたもので,その中に,村上さんが本の中で迷わず挙げている「君微笑めば」が入っています。

コンピレーションCDに入っている他の曲もいいものばかりですが,「君微笑めば」は,とびっきり明るく,レスター・ヤングのテナーに歌い返すのです。

ビリーホリデイ+レスターヤング.jpg

村上さんは,「あなたが微笑めば,世界そのものが微笑む」とビリーの歌唱を訳していますが,レスター・ヤングのソロも絶賛しています。
このような二人は夫婦だったのですから。

アメリカ・コロンビア時代のコンプリートCD「LedyDay」10枚には1933年から1944年のCBS音源が収録されており,もちろん,今回の演奏も入っています。

レディデイ(ビリーホリデイ).jpg

ヴァーヴの最晩年の録音は,妙に音が明瞭でどこか,しっくりこないのはなぜでしょう。
30年代のビリーに魅了され続けているからでしょうか。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。