SSブログ

ヒメホテイラン2021.4.24 [花とトレッキング]

24日土曜,晴れ上がりました。
先週土日は悪天候だったため,眺望山歩きを諦め,一週間じっと待っていました。

1年待っていたヒメホテイラン,神秘の微笑みを。

ヒメホテイラン2.JPGヒメホテイラン1.JPG

2週間前は頂上まで雪がありましたが,登山道には一部わずかに残るもののほとんど消えていました。

昨年青かった実が赤く色づいたアオキ

アオキ.JPG

大きく分厚い葉の中心に小さな白い花,ツバメオモトはまだ蕾です。
この花の頃はいよいよヒメホテイランの開花です。

ツバメオモト3.JPGツバメオモト2.JPG

ミヤマカタバミも咲いていました。里のカタバミよりも大きく,色は白,薄紫,カタバミは我が家の家紋です。

ミヤマカタバミ1.JPGミヤマカタバミ2.JPG

桜を待ちわびる人のように,春,この山を訪れる人の多くがヒメホテイランを見るために上ってきます。
頂上のベンチで湯を沸かし,時間をかけてドリップコーヒーとミニ羊羹でコーヒータイム,そのあとでヒメホテイランと対面しました。

帰りは,西口登山道8合目まで歩いて引き返し,中央口に下りて東口駐車場まで歩きました。
5,6㎞歩きましたが,疲れもなく,むしろ春の山は爽快でした。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。