SSブログ

ミツガシワ [花とトレッキング]

今日は子供の日,ゴールデンウィーク終わりの日です。
休みの間,山にも行きましたが,ジャズのCDを聞き,本を読み,録画していた洋画も見ました。

連休最後ということで,雨の降らないうちに,青森市北部のため池に「ミツガシワ」を見に出かけました。
まだ早いかと思いましたが,少し咲いていました。八甲田では,6月中旬過ぎ,1000mほどの湿原に見られる花です。

今日の場所は,標高の低い場所に咲いているミツガシワです。しかも,群落を作っています。

ミツガシワ3.JPG
ミツガシワ2.JPG
ミツガシワ1.JPG

この溜池には,ミズトクサ(水木賊)が群生しています。溜池の水面に景色を作っています。

ミズトクサ1.JPG
ミズトクサ2.JPG
ミズトクサ3.JPG

昨日は,「みどりの日」,若緑の中を眺望山を歩きました。
年寄りにとって,ステイホームの中の息抜きと健康維持の元になっています。
眺望山のツバメオモトとスミレをどうぞ。

ツバメオモト3.JPGツバメオモト2.JPG
ツバメオモト1.JPGスミレ.JPG

帰りがけ,ウド数本,ゼンマイ一掴み,ミツバ少々,老夫婦二人の夕食のおかずをゲットしました。


明日から仕事ですが,長く休んでからの仕事はホッとします。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。