SSブログ

ヒトリシズカ2021.5.9 [花とトレッキング]

いつもなら眺望山には土曜に出かけるのに,気分が乗らず,今日にしました。
午前は雷を伴った雨の予報が出ていたので,お昼に自宅を出発,予報も正確なもので,10時過ぎに雷鳴がとどろき一時強い雨がありました。

山は,緑が日一日と濃くなっていきます。
眺望山は駐車場に車もなく,誰とも会うこともなく,気ままに,東口から上り,西口に。
途中,気になっている,サルメンエビネの花芽の状況を点検,今年も楽しめるでしょう。
盗掘に会わないよう,みんなが気をつけましょう。

西口登山道にはヒトリシズカ,東口登山道にはフタリシズカ,眺望山は,二つのお姫様を楽しめます。

西口登山道のヒトリシズカが清楚な姿を見せていました。
いつもはもっとたくさん咲いているのですが,登山道の路肩が崩れたのか,群落がなくなっていました。それでも,反対側に少し残っていました。

ヒトリシズカ.JPG

眺望山は,どこを歩いてもツバメオモトを見ることができます。
ちょうど白い花が盛期です。

ツバメオモト1.JPGツバメオモト2.JPG

頂上を通り東口から西口まで歩いて,県道を通って東口へ。最近このコースをとることが多くなりました。

途中,ゼンマイを一掴みゲット。これからは,ワラビの時期になります。

6kmほどを歩くのですが,1週間に1,2回の運動が,習慣のようになじんでいます。
かかりつけ医にも勧められています。加えて,山菜のおまけもあります。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。