SSブログ

ノビネチドリとクマガイソウ② [花とトレッキング]

今週は,忙しい週でした。4月,5月と忙しく動いています。
そのような中でも,楽しみは忘れません。
前々回,眺望山のノビネチドリとクマガイソウを紹介しましたが,今日は,別の場所のノビネチドリとクマガイソウの姿を紹介します。

ノビネチドリ3態,赤紫と3枚目は白花です。白花は珍しい。

ノビネチドリ1.JPGノビネチドリ2.JPG
シロバナノビネチドリ.JPG

クマガイソウ 自然の中でのクマガイソウを私は見たことがありません。この特異な花の形に魅せられて人気を呼び,盗掘されて少なくなってしまったようです。
私が目にするのは,たくさんあった時代,山から採取されたものを増やし,それを譲りうけ,家庭で植えられているものです。

クマガイソウ.JPG

今日は土曜,暑くなりそうなので,早めに眺望山を6kmほど歩きましょう。
昨日は,100㎞超,車を運転しましたが疲れはありません。むしろ,野山を歩いて疲れが吹き飛びます。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。