SSブログ

眺望山2021.5.23 [花とトレッキング]

昨日土曜は天気がはっきりせず,週1回の眺望山トレッキングは,23日日曜にしました。
明け方まで雨が降っていたので,出発を後らせ,洋傘を杖代わりに歩き出しました。
雨が降ってはいけないので,パーカも羽織ることにしました。

眺望山を歩くたびに蕾の状態を注意していたサルメンエビネ2株が花を見せました。
前回,我が家のサルメンエビネを紹介しましたが,我が家のものは花軸2本,眺望山のものは軸1本で端正です。

サルメンエビネ1.JPG
サルメンエビネ3.JPGサルメンエビネ4.JPG

サルメンのそばにひっそりとユキザサの白い花が。

ユキザサ.JPG

そして頂上へ。ガスで湯を沸かし,ドリップコーヒーにしました。肌寒い日なのでコーヒーが特に美味しい。

頂上周りのベニバナイチヤクソウが咲いています。しかし,今年は花が少ない。
除草作業で刈り取られたのか?

ベニバナイチヤクソウ.JPG

あるいは,マイヅルソウの勢いに追いやられたのか?
そのマイヅルソウです。

マイヅルソウ2.JPGマイヅルソウ1.JPG

今年は,いつになくイチヨウランを数多く見かけます。
先週は,今まで見たことがなかった場所で2株,今日はそのほかの場所で2株,柳腰に愛嬌のある顔,山中でこの花を見ると心温まります。

前回の1株がまだ咲いていました。

イチヨウラン1.JPGイチヨウラン2.JPG

今日の1株目
イチヨウラン3.JPG

2株目
イチヨウラン4.JPGイチヨウラン5.JPG

年寄りの山歩きも,このように他愛のないものですが,山を歩いて足腰の運動と心が晴れやかになります。
そして,明日からの活力の素になると信じているのです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。