SSブログ

春蘭 [花とトレッキング]

梅雨入りが近いのか,雨の日が多いこの頃です。
今朝も雨,庭の草もどんどん伸びています。

今日は,我が家の蘭「シュンラン(春蘭」を紹介します。
私の経験では,日当たりの良い松林などで見かけます。

公務員時代の先輩から以前いただいたもの,端正な姿が好みです。

春蘭.JPG

30年ほど前,宮城県登米市に勤務していましたが,観光客のおもてなしのための「春蘭亭」という施設がありました。よほど山に春蘭が生育していたとみえて,春蘭茶を提供していました。


いつも歩いている眺望山の裏側「母沢」林道に,ホウチャクソウの姿が見えたので紹介します。
八甲田山中「田代平湿原」への道端にたくさんありますが,ここ母沢のホウチャクソウは背丈が高く群生しています。
緑の葉に花も緑,雨に映えます。

ホウチャクソウ1.JPGホウチャクソウ2.JPG

梅雨は気になるほどジメジメしない青森市ですが,晴れると気持ちが良い。
今日も仕事の予約があり,午前中,雨の中を動かなければ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。