SSブログ

サルメンエビネとホウチャクソウ [花とトレッキング]

昨日は,好天だったので,お昼過ぎまでに仕事を片付け,眺望山を歩きました。
仕事をしながら遊びをしているのか,遊びをしながら仕事をしているのか,そのような生活をしています。

自然は,人の思惑とは関係なく,日々移ろっていますが,その時を外すと眼にすることができないものもあります。
昨日,眺望山を歩いた目的は,前回とは別の場所のサルメンエビネを見ることでした。

時季よし,苔むした樹にサルメンが花開いていました。

サルメンエビネ1.JPGサルメンエビネ2.JPG

サルメンエビネ3.JPGサルメンエビネ4.JPG

山の花,とりわけ蘭科の花が好みです。山野草愛好者にも人気ですが,盗掘が進み,ほとんど見ることができなくなった種類の蘭もあります。
せめて,山のものは山で楽しみ,カメラに収めることにしてもらいたいです。
盗掘は刑事罰です。

山を下り,その足で,眺望山の裏側「母沢」に向かいました。林道を1㌔ほど歩いた川ふちのホウチャクソウの群落は,瓜実顔の薄緑の花がまだ残っていました。この花も気になっていました。

ホウチャクソウ4.JPGホウチャクソウ1.JPGホウチャクソウ3.JPG

午後の山歩きは,あっという間に日が陰ります。帰路,まだ若いミズを一掴み摘んで午後の山歩きはおしまい。
不良老人の1日は終わりました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。