SSブログ

田代平湿原2021.6.11 [グダリ沼と田代平湿原]

以前,週休3日にすると書きましたが,現在もそのつもりで仕事をしています。
そのつもりでとは,私の仕事はお客様次第で,ご要望があれば,速やかに対応したいと思っています。世間では金曜は仕事が動いているわけで対応できなければいけません。

私の場合どうするか。金曜の予定がない場合,例えば午前は山歩きをするとして,お客様から携帯に連絡があれば,昼過ぎ帰宅して午後一番に対応するというように対処しています。
私の仕事は,事前に予約があるので,余程のことでない限り,このような対応で対処できています。言ってみれば,「希望的週休3日制」とでも言いましょうか。

ということで,先週金曜は朝から八甲田山中「田代平湿原」に出かけました。
山中でも暑い日でした。湿原は,私のようなお年を召された方ばかり,世俗から離れ,八甲田の自然を求めるのは皆さん同じです。

ワタスゲが湿原に広がり,れんげつつじのオレンジがアクセントになっています。

ワタスゲ.JPG

白い小さな花のかたまりがありました。葉を見るとツツジのような。帰って調べてみると「エゾイソツツジ」,山中でイソ(磯)とは如何に?

エゾイソツツジ.JPG

ツマトリソウは,今頃,あちらこちらに咲いています。

ツマトリソウ.JPG

帰りにはいつも,銅像公園に立ち寄ります。
車を降りてすぐのところに好みの植物があります。

先週来た時には花はまだでしたが,ササバギンランが花をつけていました。
眺望山では,いつも咲いている場所にギンランの花がみえません。
この花は,清楚な立ち姿に潔さを感じます。

ササバギンラン2.JPGササバギンラン1.JPG

傍らにオオヤマオダマキ。里のオダマキは紫,こちらは黒っぽい。

オオヤマオダマキ.JPG


お昼過ぎに帰宅し,知人から郵送された仕事の依頼を片付け,3時の歯医者の予約を受診して金曜の1日が終わりました。
週休3日の金曜は,忙しくもあり,充実感もあり,仕事一辺倒の生活から抜け出す私のスタイルです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。