SSブログ

フタリシズカ2021.6.12 [花とトレッキング]

基本週休3日の願望で何をするか,要は今の時期は山を歩き,雨が降れば自宅でLPやCDを聞くということになるのですが,先週末土曜は,いつものとおり眺望山を歩きました。
暑くなるとの予報でしたが,山中は,海からの風が涼しく気持ちの良い山歩きができました。

以前は,東口から上り,東口を下りるというコースでしたが,最近は急ぎの予定がない限り,頂上で一休みののち西口に下り,車のある東口に県道を歩くコースを採っています。
難点は,県道の舗装道路を歩くのが暑くて固い路面を歩かなければならないということです。

西のコースで,フタリシズカ発見
東のコースには頂上近くにフタリシズカが咲き,西にはヒトリシズカと思い込んでいましたが,西にもフタリシズカがありました。しかも,土の養分のせいか幾分葉の勢いがまさっているような。

西のフタリシズカ 花軸が数本のものがありました。
西口フタリシズカ2.JPG西口フタリシズカ1.JPG

東のフタリシズカ 毎年見慣れています。
東口フタリシズカ1.JPG東口フタリシズカ2.JPG

サルメンエビネの花が満開になりました。盗掘されていないので,サルメンの姿を見て安心しています。

サルメンエビネ2.JPGサルメンエビネ1.JPG

まだ花のない幼い株があるので,今後の成長に期待できそうです。
サルメンエビネ花なし.JPG

ツバメオモトの実も少しずつ大きくなってきました。

ツバメオモトの実1.JPGツバメオモトの実2.JPG

頂上近く,ジンヨウイチヤクソウの花が過ぎかかっていますが,まだ残っています。
イチヤクソウの仲間は,まだこれからも咲きます。

ジンヨウイチヤクソウ1.JPGジンヨウイチヤクソウ2.JPG

二日連続で山を歩きましたが,翌日は日曜日,悪天でなければ,まだまだ!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。