SSブログ

フウロソウ2021.6.13 [花とトレッキング]

先週末は3日連続で野外に咲く花を見るため出かけました。
週休3日フル活用です。

13日(日)は,青森市から津軽半島を北上して龍飛岬をまわり,中泊町小泊に至るコースでした。龍飛岬は,時々海から霧が来て対岸の北海道が見えませんでしたが,今回の一人旅の目的は,フウロソウでした。

昨年7月,友人のキノコ名人と一緒に訪れたときは,海岸にフウロソウ,スカシユリ,ノハナショウブが見えていました。
とりわけ,フウロソウは,青森市周辺では見ることのないものでした。
そのようなことから,龍飛岬をまわって小泊に出るコースを辿ったのですが,果たしてその成果は?

小泊に近い崖の端に咲いていました。薄紫の5弁の花,花弁には濃い線があります。

フウロソウ1.JPGフウロソウ2.JPG

フウロソウの仲間は数が多く,植物学に疎い私には判定などできません。
ネットで調べた結果,「エゾフウロ」ではなかろうかということになりましたが,どうでしょうか。海岸に咲くということからですが,果たしてその実体は?

昨年も咲いていましたがオレンジの大きなユリ,「スカシユリ」です。
海岸の岩場に見られるユリですが,おそらく昔はたくさん見られたしょうが,随分少なくなったようです。

スカシユリ1.JPGスカシユリ2.JPG

ノハナショウブは見当たりませんでした。もう少し先かもしれません。
岬をくねくねまわる道,結構通行量も多いので,きょろきょろわき見もできません。
9時半ごろ自宅を出発,午後3時前に,昼食もとらずに青森市に帰りました。

ナビを頼りの気ままなドライブでした。昔,仕事や釣りで訪れたことのあるコースでしたが,歳をとって記憶が薄れてきた今,ナビは最強の相棒です。
200㎞弱のドライブも好きな遊びには疲れなし。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。