SSブログ

眺望山2021.6.19 [花とトレッキング]

朝から曇っています。いよいよ梅雨入りか?

天気予報では午前曇り,午後から降水確率70%,降らないうちに山に行きましょう。

ということで,いつもの通り眺望山東口から西口までひと歩き,そして西口から東口まで県道を歩きました。およそ6㌔の山歩きでした。

山道はそれほど暑くもなく,これに少し風があれば申し分ありません。

眺望山の今は,花の少ない時期ですが,頂上近くにポツリポツリと白い花が。
マルバフユイチゴです。赤い実がつきますが,甘酸っぱさが山歩きにうれしいものです。

マルバフユイチゴ2.JPGマルバフユイチゴ1.JPG

先週,頂上付近は草刈が行われたあとでした。この分だと一週間もすれば,ワラビが出るだろうなと思っていたところ,頂上下の草むらにたくさん出ていました。
あっという間に,二人家族には十分過ぎるくらい採れました。
夜にはおひたし,朝は味噌汁でいただきましょう。

ワラビ.JPG

昨年発見したサルメンエビネの花が終わっていました。盗掘されずに登山者の眼を楽しませてくれる蘭科の花に感謝です。

サルメンエビネ.JPG

眺望山を歩き,雨の前に自宅に帰ることができました。

今週は,来週の仕事の準備もあり,週休3日というわけにはいきませんでした。
来週こそは平日1日を山歩きに充てたいと思っています。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。