SSブログ

眺望山2021.7.3 [花とトレッキング]

梅雨入り以来,雨が降っていません。
朝から曇り空,雨が降るかもしれないと思いながら,山道を歩きだしました。
山中は,海からのヤマセ(東風)が涼しく,汗だくにならず,快調な山歩きになりました。

車を降りて登山口までのアプローチに,白くやわらかなショールのようなオニシモツケがたくさん咲いています。今頃の山道には珍しいものではありませんが新鮮です。

オニシモツケ1.JPGオニシモツケ2.JPG

登山道の両側にツルアリドオシが咲き出しました。

ツルアリドオシ.JPG

里はあじさいの最盛期ですが,山はエゾアジサイが色づいてきました。

山中は色が薄く,道路に出たら青が濃くなりました。

エゾアジサイ1.JPGエゾアジサイ2.JPGエゾアジサイ3.JPG

待っていたマタタビの花,車を走らせてハート形の葉が白変していると「マタタビ」の花が見たくなります。梅の花に似て水がしたたり落ちるような白い花。西口から東口までの県道わきに咲いていました。

マタタビ.JPG

週末,山道を6㌔ほど歩き,ワラビとミズを一掴みずつ摘んで一週間の締めくくりです。

今週も良い時間を過ごしました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。