SSブログ

眺望山2021.7.17 [花とトレッキング]

暑くなりました。
暑さに耐えきれず,エアコンのスイッチを入れました。
家にいる時間が増えたので,無理せずエアコンのお世話になることにしました。
仕事で出かけるときは,年から年中,車のエアコンのお世話になっていますから,当たり前のように使えばいいんですね。寒冷地の青森は,冬季間暖房機を使います。

土曜は,暑くても山を歩きます。歩き始め28℃は暑い。
山中はヒバ林の中なので少しは涼しいのですが,風のないときはさすがに暑い。

花の少ない時期ですが,目につくのは,群青が際立ってきたツバメオモトの実です。
秋遅くまで熟すのを待っています。種を庭に植えてみたいと思っています。

ツバメオモト.JPG

トチバニンジンの実も少し大きくなりました。山野草の実が気になる性分です。

トチバニンジン.JPG

イチヤクソウがスックと立ち姿を見せています。日光が強すぎて花の姿がよく見えません。
良い姿をカメラに収めました。

イチヤクソウ.JPG

頂上近くのマルバフユイチゴ,花が終わり,赤い実をつけますが樹木の種のような毛におおわれています。

マルバフユイチゴ.JPG

暑くても山を歩き,県道を駐車場まで20分歩くのは汗だくです。
木陰を選んで車で冷たい水,生き返ります。

太いミズが目についたので一掴みゲット,眺望山のミズは美味しい。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。