SSブログ

マタタビ2021.7.18 [花とトレッキング]

北国の青森市も真夏日です。雨がなく毎朝鉢植えの水やりが日課です。

18日(日)は,外ヶ浜町蟹田の亡き工藤さんに,遺影に線香を。
山を歩くと,いつも師のことを思い出しています。

蟹田まで出かけると,今頃の時期はマタタビの状況を見分ということになります。
足を伸ばしていつもの場所に。
花は終わり,実がなっていました。

残っていた花はこのとおり。

マタタビ2.JPG

早く咲いた花は,もう実をつけています。

マタタビ4.JPGマタタビ3.JPG

マタタビの虫果,マタタビは薬効があるといわれますが,古来この虫果が珍重されてきました。

マタタビ1.JPGマタタビ2.JPG

前にも書きましたが,猫が吸い寄せられるように,私はマタタビの花が好きで,マタタビの白変した葉を見ると,つい,蔓を見てしまいます。

今週は,明後日から4連休だそうですが,自営業者としては,あまり好ましくないのです。
公務員時代は好ましい休日だったのに,余りありがたくありません。
特にこの酷暑では,好きな山歩きも連日とはいきません。
エアコンを利かせて音楽ということになりましょうか。

オリンピックが始まりますが,外国人も入国し,コロナ感染者激増が心配です。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。