SSブログ

田代平湿原2021.7.22 [グダリ沼と田代平湿原]

今日は海の日だそうです。国民の休日がオリンピックのために移動し,今日が海の日。
暑い中出歩くのもおっくうですが,さりとて家の中でうろうろするのも嫌なので,海の日に海ではなく山に出かけることにしました。

先週,八甲田山中「田代平湿原」でカキランを見たので,カキラン好きとしては,まだ咲いているだろうと出かけた次第です。

車を降りて歩き出した時の気温25℃,山中も結構な暑さです。

カキランは,まだ,咲いていました。盛期を過ぎましたが,湿原にたくさんこの花を見ることができます。

カキラン3.JPGカキラン1.JPGカキラン2.JPG

木道脇にタチギボウシも咲き出しました。深い紫が魅力です。

タチギボウシ1.JPGタチギボウシ2.JPG

タチギボウシが咲くと田代平湿原では,セットのようにコオニユリが咲きます。この花を見ると夏本番です。

コオニユリ.JPG

湿原の小さい白の5弁の花「モウセンゴケ」の花です。コケとは言うものの食虫植物の花,コケではありません。
根元に粘着性の食虫部分があります。

モウセンゴケ.JPG

フトイ 太いイ草という意味からの名だそうですが,湿原にはたくさん生育しています。

フトイ1.JPGフトイ2.JPG

コバノトンボソウ 私は,山野草の中でも,特に蘭科の植物を好んでいます。トンボソウも蘭科の植物ですが,この姿からは花のように見えませんけれど,れっきとした蘭科の植物です。
薄い緑のため,緑の植物の中にあって,私のような老人にはなかなか見つけにくいのですが,今年は例年になく見ることができました。1年のおわかれです。

コバノトンボソウ1.JPGコバノトンボソウ2.JPG
コバノトンボソウ3.JPG

気温が高くても,湿原を吹き抜ける八甲田おろしの風は気持ちがよい。
家でエアコンの風を浴びるより健康的と言い訳をしながら山を歩いています。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。