SSブログ

田代平湿原2021.8.6 [花とトレッキング]

今日も真夏日の予想です。オリンピックがらみで休日が動き,いつが休みなのか混乱しています。
今日は休みでなかったらしい。

休みでなくとも,涼を求めて八甲田山中「田代平湿原」を歩くことにしました。
家を出るときにはすでに32℃,仕事の予約もなし,山に急ぎました。

湿原入り口の気温26℃,さすがに木陰の涼しさは格別です。

湿原の8月の花はウメバチソウ,咲き出しました。この花は,花の咲く期間が長く,9月終わりごろまで見ることができます。

ウメバチソウ1.JPGウメバチソウ2.JPG

これも夏の花,コオニユリです。似た花でオニユリが一般的ですが,コオニユリは,葉の付け根にムカゴがないので見分けがつきます。
夏空にコオニユリが映えます。

コオニユリ1.JPGコオニユリ2.JPG

湿原を彩る濃い紫2種,左はサワギキョウ,右はタチギボウシです。
サワギキョウの艶のある濃い紫,濃い縦じまのタチギボウシ,どちらも私の好みの花です。

サワギキョウ.JPGタチギボウシ.JPG

湿原のナガボノシロワレモコウ(長穂白吾亦紅)が成熟してきました。ワレモコウの仲間だそうです。花粉を求めて蝶も寄ってきます。

ナガボノシロワレモコウ1.JPGナガボノシロワレモコウ2.JPG

湿原への道路に孔雀蝶,八甲田には至る所で目にする蝶です。羽の文様が目玉のようです。

孔雀蝶.JPG

やっとオリンピックも終わり,仕事も平静に戻りますが,間もなくお盆です。
少しは涼しくなるかな?






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。