SSブログ

眺望山2021.8.19 [花とトレッキング]

お盆が過ぎ,夏らしい暑さが戻ってきました。
それにしても,7月のあの酷暑はごめんです。

今日は午前中に,お得意様に成果品をお届けし,来週予約の仕事の準備をして,予定の仕事は終了でした。
となれば,午後は眺望山を歩くことに。

8月の蘭科の花の状況が気になり,眺望山を東から西に縦走しました。
登山口の気温26℃でしたが,山道は,ヒバ林の木陰と海からの風で快適です。

登山道にはキノコが見え始めました。
ササクレオニダケ,毒キノコのようですが,造形的になかなか面白いキノコです。

ササクレオニダケ.JPG

待っていたアケボノシュスラン(曙繻子蘭),開花まであと少し,辺りを見ると何株か発見。
2,3日後,楽しみです。

アケボノシュスラン1.JPGアケボノシュスラン2.JPG
アケボノシュスラン3.JPGアケボノシュスラン4.JPG

マルバフユイチゴの実がまだ残っています。
苺飴のような,イチゴのゼリーのような,食べると甘酸っぱい。

マルバフユイチゴ.JPG


今日のように,午前で仕事に区切りがついた後,山を歩くのが非常に良いということを実感しました。
午前中で仕事を済ませているので,向後の憂いなく出かけられるし,午後の山道は,陽が陰って涼しく,風でも吹こうものなら極楽です。
以後,このスタイルで行きましょう。

今日は,いつものように西口に下り,さらにいつものように,ミズを一掴み摘んでお土産にしました。
気ままな老人の,仕事半分,遊び半分を地で行く一日でした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。