SSブログ

眺望山2021.8.26 [花とトレッキング]

昨日(木曜)は,朝一番で相続登記をオンラインで処理し,午後仕事の予約がなかったので山を歩くことにしました。
曇り空の暑い日,山道はヒバの木陰でそんなに暑くはないはず,午後1時ころ歩き出し,登山道入り口の気温26℃でした。

平日の暑い日,山を歩くのは私一人,ミンミンゼミの鳴き声とアオバトの声が聞こえています。

コロナやパラリンピックなどの喧騒に関わりなく,季節になればその季節の植物が花を咲かせます。
先週には見えなかったギンリョウソウ(銀竜草)が独特の姿を現しました。葉緑素のない植物ですが,キノコではありません。ギンリョウソウは秋の訪れの植物です。

ギンリョウソウ1.JPGギンリョウソウ2.JPGギンリョウソウ3.JPG

アケボノシュスランの蕾が少し開き加減,少し歩くと開き始めが一株,この花の形は,ミヤマウズラと似ていて,小鳥のくちばしのようです。

アケボノシュスラン1.JPGアケボノシュスラン2.JPG

全開まであと少し,これまでの経験から,8月末か9月初めに全開です。

今回も東口登山道から西口登山道を歩き,県道を東口駐車場までおよそ6Km,涼しい風が吹いていたもののやっぱり汗をかきました。疲れるほどのこともなく,良い汗をかきました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。