SSブログ

眺望山2021.9.4 [花とトレッキング]

9月最初の土,日の休日,朝から晴れ上がっていました。
今日も今日とて,土曜は眺望山トレッキング。
東口駐車場の気温24℃,風があるので気持ちの良い山歩きになるでしょう。

アブも少なく,蝉の声も少なくなりました。

8月中旬から注視してきたアケボノシュスランが終わりを迎えました。
小鳥のくちばしのような花が,来るたびにほんの少し開く様子がいつも気になりました。
この花もまた1年先までお預けになります。

アケボノシュスラン.JPG

風があり涼しいので,頂上でお湯を沸かしてドリップコーヒーにしました。
山で飲むコーヒーは旨い。

休憩の後,今日は歩いたことのない母沢(モサワ)口を歩いてみることにしました。
頂上から西口登山道を歩くと8合目で母沢口への別れがあります。そこを進むと母沢林道に突き当たります。母沢林道まではそう遠くないようなので歩いてみました。

途中目にしたツバメオモトの実が艶,色ともに見事でした。

ツバメオモト.JPG

その隣にチゴユリの濃い紫の実,これから秋がだんだん深まっていくのですね。

チゴユリ.JPG

母沢登山道の路面にもギンリョウソウが出ていました。
山の秋を告げるギンリョウソウは,全山至る所で見ることができます。

ギンリョウソウ.JPG

ここ1週間ほど,寝苦しいということもなくなりました。
秋本番です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。