SSブログ

家飲み [ウィスキー]

相変わらずコロナの脅威は衰えません。
スポーツや音楽団体が主催する行事が中止になり,開催を求める声が上がるなど,かわいそうな面もありますが,ここが踏ん張りどころです。頑張りましょう。

私も,行きたい店や場所,諸々ありますが我慢を重ねて,出歩くのは仕事に関わる得意先と仕事上の関係先に限らせていただいています。また,仕事についてはすべてオンライン処理しています。
仕事以外で出歩くのは週1,2回の山歩きだけ,寄席やコンサートにも随分出かけておりません。

外食や外飲みは1年以上していないのですが,ステイホームでの私の飲み方は次のようなものです。

私が主に飲むのは,ビール,ワイン,ウィスキー,焼酎ですが,5時過ぎからビールかワインを始め,食事の後,寝酒にウィスキーか焼酎を少しやってベッドに入るという具合です。

最近のウィスキーの飲み方を紹介しましょう。

私の好みは,シングルモルトのスコッチです。
最近よく飲むのは,ハイランドの「グレンドロナック」とアイラ・モルトの「カリラ」です。
グレンドロナック.jpgカリラ.jpg

ゲレンドロナックは,2つのシェリー樽で寝かせたもので,果実の風味を感じる甘い口当たりです。
カリラは,スモーキーとピート香が強いことで有名なアイラモルトの中でも,ややライトだと評価されているものですが,それでいてアイラの持っている風味を備えています。

最近の飲み方は,モルトグラスにシングル程度を注ぎ,テイースプーン1,2杯ほどの冷水を注いだものをいただきます。モルトの角が取れてマイルドにシングルモルトの特徴を味わうことができます。

飲みほした後のモルトグラスに冷たいミネラルウォーターを注ぎましょう。
スコッチの残り香が楽しめます。

私はこのようにして寝酒を楽しんでいます。

midoriさんがおいでになったときに立ち寄っていたジャズバー「ピア」は,今どうなっているか気になっています。

「はた善」にも顔を出していません。食いしん坊の私でも外食,外飲みを控えています。

早く,安心して外出できるようにならないかな。ただそのことを思っています。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。