SSブログ

田代平湿原2021.9.15 [グダリ沼と田代平湿原]

最高気温24~5℃,本格的な秋です。まもなく十五夜,そして秋彼岸です。
野山の草花も少なくなりました。

いつものとおり,午前で仕事の区切りがついたので,午後から八甲田山中,田代平湿原を歩きました。霧の中,肌寒い中をパーカを羽織って湿原一周,歩くとポカポカ暖かくなります。

ほかの花は見えずともウメバチソウ(梅鉢草)は咲き続けています。

ウメバチソウ1.JPGウメバチソウ2.JPG

池塘にはスイレン,天気が悪いのでオニヤンマやシオカラトンボの産卵は見られませんでした。

スイレン.JPG

たくさんのナガボノシロワレモコウ

ナガボノシロワレモコウ.JPG

湿原からの道には鮮やかなキノコが見えています。

キノコ.JPG


明日から敬老の日まで三連休ですが,天気はあまりよくないらしい。しかし,よほどのことがない限り山道を歩き続けるでしょう。私の唯一の運動です。
敬老会が開かれると案内が届く年齢になりましたが,このご時世なので中止のようです。
それよりは,山を歩きたい。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。