SSブログ

センブリ2021.9.30 [花とトレッキング]

10月になりました。
10月になると私には決まってすることがあります。
萱野高原にセンブリの花を見に行きます。

昨日は午前中仕事で市内に出かけ,その足で萱野高原に向かいました。
市内から3,40分で十和田国立公園の入り口,市民憩の公園萱野高原です。
平日なので家族連れはいませんが,休日には子供連れのお客さんが訪れます。

センブリは,古来,苦い胃腸薬として知られていますが,私のような素人には,今頃の開花の時季でなければ発見できません。
白い星形の花びらに薄紫の筋があります。
たくさん咲いていました。

センブリ3.JPGセンブリ6.JPG

センブリ5.JPGセンブリ4.JPG
センブリ2.JPGセンブリ1.JPG

野芝の中,眼を凝らしてやっとのことで花を見つけましたが,来年も,9月の終わりか10月の初めにはこの花を見に来るでしょう。

草むらにアキノキリンソウの黄色が揺れていました。

アキノキリンソウ.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。