SSブログ

シュトーレン [季節]

吹雪の朝です。
明日まで荒れた天気になるらしい。
12月半ば,この時期になると珍しいことではないのですが,できれば荒れないで欲しいと思っています。

クリスマスまであと10日,カミさんと二人暮らしでクリスマスでもないけれど,昼のパンを焼いてくれるAさんがこの時期になるとシュトーレンの注文を受けていて作ってくれます。

薄く切って,少し焼き,私はバターをつけて,ワインの友にいただきます。
クリスチャンでもないのにこの時期になると無性に食べたくなります。

出来立てのシュトーレンを将棋盤にのせました。

シュトーレン.JPG

日本で言えば,お盆にお供えするお菓子のようなものかな?


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。