SSブログ

本人限定受取郵便 [仕事]

久しぶりに仕事に関連する記事を書いたので,今日は前回の記事に関連することにしました。

私たちにとって郵便は生活の一部になっていますが,「本人限定受取郵便」はそう一般的なものではないでしょう。
この取り扱いは,「親展」の更に秘匿性あるいは特定性の高い文書で差出人が指定した人だけが受け取ることができる郵便サービスです。

郵便局1.jpg郵便局2.JPG

私の仕事で言えば,不動産の権利証(現行は「登記識別情報」)を紛失し登記申請で提出できない場合に,法務局から意思確認の通知がなされるとか,私たち司法書士が,遠隔地にいる本人の意思を確認する場合などに使われています。
また,前回の記事で,司法書士の個人認証を受けるため,認証局から認証ファイルを受け取るためのデータを記載した書類を受領する際にも,「本人限定受取郵便」が使われました。
そのほかにも,重要なカードの送付にも使われることがあるそうです。

差出人が郵便物を発送して配達郵便局に到着すると,到着した旨を受取人に通知し,受取人はその通知書と本人確認のできる運転免許証や個人ナンバーカード,印鑑などを持参して郵便局窓口で郵便物を受領するというのが一般的な取り扱いです。そのほかにも「特例型」,「特定事項伝達型」というのがありますが,今回は省略します。書留郵便+105円がこの取り扱いの郵便料金です。

プライバシー保護などの観点から,プラス105円の費用を考慮すると,大いに活用されても良いように考えます。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。