SSブログ

仕事納め・大雪 [仕事]

今日は12月29日,明年1月3日まで年末年始のお休みです。
青森市は大雪です。
一昨日27日は本年最後の大仕事で青森市から37㌔ほどの弘前市で取引があり,大雪の中,午後1時に向けて3時間ほど前に事務所を出ました。

時間がかかるだろうと見込んで出かけたのですが,高速は通行止め,国道7号は大渋滞,ほかの県道も大渋滞,結局到着は5分遅れの午後1時5分でした。普段ならば1時間弱のコースでしたが,3時間を要して滑り込みセーフでした。

その後,書類のやり取りを終え,午後2時前に弘前市を出て一路青森市へ!
少しは国道の除雪が進むだろうと来た道を選択しましたが,中間地点で大渋滞,事務所に到着したのが午後4時30分,書類を作成してオンライン申請したのが午後5時でこれもすんでのところでセーフでした。
その後,収入印紙を買い,弘前の法務局にレターパックで書類を送付し,自宅に帰ったのが午後8時半でした。その間昼食も摂らず疲労困憊の上,車に座りっぱなしの6時間余り,本年の仕事がこれで終わりました。

昨日は仕事納め(昔で言えば「御用納め」)でしたが,前日の大仕事の終わりで,私の2021年は12月27日が納めの日になりました。

例年であれば,当ブログは,その年のトピックスを2,3回に分けて書くのですが,今年は仕事の納めと大雪で終わります。

休みに入った29日,大雪警報が解除されて,青空が出ています。
しかし,大雪の成果が家の周りを埋め尽くしています。
かすかに,木蓮の蕾が来る春を示しているようです。

大雪1.JPG大雪2.JPG

木蓮の芽
大雪5.JPG

裏の畑
大雪4.JPG

遠くに除雪車が
大雪6.JPG

大晦日に本年最後の雑感を書きたいと思っています。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。