SSブログ

12月31日 [くらし]

いよいよ本年最後の日です。
昨日30日は,今頃にしては暖かい日でしたが,今日はまた寒波襲来ということで,最高気温-6℃のとても寒い大晦日になりそうです。

本年の締めくくりに私らしい話題と写真にしたいと思い少し出かけました。

青森市の北隣,東津軽郡蓬田村の海水浴場には,冬,白鳥が越冬しています。
朝日を浴びた白鳥が,冷たい西風を受けて縮こまっています。

白鳥2.JPG

私の足音に首を上げます。

白鳥1.JPG

海水浴場の水面にも白鳥が5,6羽,風が冷たいでしょう。

白鳥3.JPG

昨日,馴染みの魚店「夏目商店」の奥さんから「大間の本鮪のほほ肉あるよ」と電話があり,早速購入しました。特別サービス特価でした。

ほほ肉1.JPG

大きく色つやの良さは鮮度のあかしです。

大晦日を前に,刺身と手巻き寿司で豪華な夕食になりました。
刺身は,サシの入った桜肉のような食感と濃厚な鮪の味,手巻き寿司は,ついついご飯を食べ過ぎるきらいがありますが,大間の鮪とあらば仕方ありません。

このような贅沢な食事をして大晦日当日を迎えました。
今日は午後,「はた善」のおせちを受領に出かけ,夕方,カミさんと大晦日の宴会となるでしょう。

津軽地方では,正月の料理は大晦日に始まります。

明年もよろしくお願いいたします。    2021年大晦日
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。