SSブログ

眺望山入り口とスノーウォーク2022.2.19 [トレッキング]

おととい19日(土)は,ブログ記事を書いた後,今年初めて眺望山入り口まで行きました。
道路は,一車線分除雪されており,道路の両側は雪の山,対向車が来ないことを祈りながら東口駐車場に。

東口登山道入り口は雪の山,雪の山の向こうに雪に埋もれた登山道が見えていました。
3月に入ったら,スノーシューを履いて歩きたい。

眺望山入り口3.JPG眺望山入り口2.JPG

県道を引き返し,国道280号バイパスを北上して,「左堰」の農道を歩くことにしました。
ここは,春,眺望山を歩いた後,水芭蕉,カタクリ,ミツガシワなどの群生を見に通る道路です。
バイパスからの別れに車を置いて,北海道新幹線高架下まで往復を歩きました。

スノーウォーク1.JPGスノーウォーク3.JPG

写真は,高架下から出発点を望んだものですが,歩いてみると2キロはあるかなという一直線。
手前の影は,高架橋のもの,スノーシュー初心老人は,往復4キロ,車にたどり着くとへとへとでした。雪の上にへたり込んでしばらく座りました。

もう少しでこの農道も除雪するでしょうから,いよいよ眺望山の登山道を歩くことになりそうです。


今朝は,強風,玄関先は少し吹き溜まりになっています。真冬日の予報です。
2,3日冬型の気圧配置になるらしい。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。