SSブログ

ジョニー・キャッシュ/ビハインド・プリズン・ウォール [音楽]

3月になりました。
会計年度末を迎えます。

雪と寒波に悩まされた今冬でしたが,屋根の雪庇もなくなり,ようやく春の兆しが見えてきました。

今回から2,3回,最近見たり聞いたりしているカントリー・ソングについて紹介します。
中学生の頃から聞いていたカントリー&ウェスタンは,今も機会があれば聞いています。

その中から,ジョニー・キャッシュの「ビハインド・プリズン・ウォール」を紹介します。

ジョニーキャッシュ/ビハインド・プリズン・ウォール.jpg

ジョニー・キャッシュと言えば,カントリー,ロックの作曲,歌手,俳優,詩人,作家などオールドファンには懐かしく,バス・バリトンの張りのある声と黒のファッションが彼のイメージです。

キャッシュは,麻薬中毒とのたたかいを重ねた人ですが,ボブ・ディラン,クリス・クリストファーソンらと共演しています。そして,何といっても刑務所でのコンサートが有名です。

このコンサートは,1976年,テネシー州ナッシュビルのテネシー州立刑務所で行われたものです。
ナッシュビルというだけあって,カントリー・ムンムンのコンサートに仕上がっています。

受刑者のために豪華なステージがセットされ,ジョニー・キャッシュ初めテクニック満載の芸達者なプレイヤーが演奏します。
何と,リンダ・ロンシュタットが登場します。

これぞエンターティナー,日ごろ,テレビを見ていても,このような体験はありません。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。